中国男子次代のエース!樊振東選手

今回は中国男子次代のエースと呼び声の高い樊振東選手を紹介していきたいと思います。

樊振東選手は中華人民共和国広東省広州市で生まれ、6歳頃から卓球を始めたそうです。
生年月日は1997年1月22日とまだまだ若い現役選手ですね。

f:id:def2447A:20180507195105j:plain


ここで樊振東選手の主な戦績を紹介していきます。

  • 2012年アジアジュニア選手権優勝
  • 2012年世界ジュニア選手権優勝
  • 2013年全中国運動会卓球競技男子単準優勝、 男子複優勝、団体(解放軍)優勝
  • 2013年東アジア競技大会優勝
  • 2014年ユース五輪優勝
  • 2014年アジア競技大会卓球競技 男子シングルス準優勝、男子ダブルス準優勝、男子団体優勝
  • 2015年世界選手権蘇州大会(個人戦) シングルス3位/ダブルス準優勝
  • 2015ITTFワールドツアー・ジャパンオープン・荻村杯 シングルス3位/ダブルス準優勝
  • 第22回アジア選手権大会 団体・シングルス・ダブルス・混合ダブルス優勝
  • 2015ITTFワールドツアー・ポーランドオープン 優勝
  • 2015ITTFワールドツアー・スウェーデンオープン シングルス優勝/ダブルス準優勝
  • 2015ITTFプロツアー・グランドファイナル 準優勝
  • 2018アジアカップ_(卓球) 優勝
以上の様に最近の大会ではほぼ負けなしと、馬龍選手と双璧を為す選手だと思っています。
【他の中国男子選手ももちろん強いのですが。。。】

f:id:def2447A:20180507195830j:plain


筆者の個人的な感想は、チキータからの攻撃の展開がとても上手く、樊振東選手に先手を取られてしまうとほとんど点数を取られてしまうイメージがあります。
また、身体つきが凄まじく試合で繰り出される高速のフットワークは過酷なトレーニングからくるものではないかと思いました。

中国の方からは小胖【おデブちゃん】という相性で親しまれているそうですよ!
 
動画のリンクも載せて置きますので、是非参考にしてみてください。